ちゃんこしませんか

Homeちゃんこしませんか>はじめてちゃんこ鍋を召し上がるお客様へ

はじめてちゃんこ鍋を召し上がるお客様へちゃんこ鍋の注文例とお値段

ちゃんこ鍋ってどんな鍋?
ちゃんこ鍋って何を食べる鍋?

ちゃんこ鍋鍋と聞いて思い浮かべるのは、寄せ鍋、湯豆腐、すき焼き、もつ鍋、しゃぶしゃぶ・・・等々。「ちゃんこ鍋」を思い浮かべる人はどれくらいいるでしょうか。そしてその中でも「ちゃんこ鍋の正体」がはっきり分かる人がいったいいるのでしょうか?

よくお客様からこのような質問を受けます。
「ちゃんこ鍋ってどんな決まりがあるの?」
「ちゃんこ鍋って何を食べるの?」

異口同音の質問ばかりです。

「ちゃんこ鍋」の名称の由来は諸説ございますが、元来は相撲部屋で食す独特の鍋で味付は自由そのもの。具材も自由(但し縁起をかついで四本足の動物は食べない=土俵に手をつくと負けだから)です。

ちゃんこ鍋相撲部屋の食卓は1ヶ所で食事の順番が決まっていて、まずは親方とお客様。そしてその部屋の最高位の力士(横綱がいれば横綱)が最初に食卓に付きます。その後は次々と番付順位の高い力士から空いた席に座り食事を始めます。

はじめてちゃんこ鍋を召し上がるお客様へ最初、食卓の上には中央に置かれた鍋以外にも刺身やとんかつ、ステーキなどなどの信じられない量の料理が所せましと並んでいますが、先に食べ始めた力士は遠慮なしに料理を平らげていきます。順番待ちの力士達は後ろに立ってどんどん減っていく量にを横目で見ながら空いたどんぶりにご飯をついだり空いたコップに冷水をつぐ役割を担います。「どうか料理が全部なくなりませんように」と祈りながら・・・。祈り空しく最後の力士(主に新弟子達)が食卓にに付いた時には料理はほとんど残っていません。
しかし中央に置かれた鍋の中には残っているのです。スープが・・・。
どんぶりごはんに熱々のスープをぶっかけて食べるのです。何杯も。

「最高に旨い・・・」そしてもう一杯「幸せ・・・」

─ ここで少し「ちゃんこ鍋の正体」が見えてきました。

『ちゃんこ鍋のスープにはそれだけでご飯が何杯も食べられるだけの美味しい味がついていなければならいのです。それは具材を煮たときにたまたま発生した副産物としての「煮汁」ではなく、計算された「ごちそうスープ」でなければならいのです。』
─ それでは答えに入りましょう。 【答え】 ちゃんこ鍋=スープ料理
ようするに!ちゃんこ鍋は「世界三大スープ(通説)」ブイヤベース、トムヤンクン、フカヒレスープと同じスープ料理のジャンルに含まれる料理ということです。
『熱々のスープをまず飲み、熱々の具材を食べ、またスープを飲む』
体の芯から温まり心も落ち着きホーーーッっと幸せを感じるのがちゃんこ鍋です。

【参考】 鍋料理とスープ料理の種類

スープが命!具材は友達のスープ料理
食べるとホッとする

スープが命!具材は友達のスープ料理
食べるとホッとする ブイヤベース(仏) 海鮮が主役 スープ(世界三大スープ、通説)
トムヤンクン(タイ) 海老が主役 スープ(世界三大スープ、通説)
フカヒレスープ(中) サメのヒレが主役 スープ(世界三大スープ、通説)
ボルシチ(ウクライナ) ビートが主役 スープ(世界六大スープ、通説)
クラムチャウダー(米) アサリが主役 スープ(世界六大スープ、通説)
コンソメスープ(仏) 玉ねぎが主役 スープ(世界六大スープ、通説)
ちゃんこ鍋(日) とりつみれが主役 スープ(ごちそうスープ)

具材重視、スープは副産物の鍋料理
食べてもあまりホッとしない?

具材重視、スープは副産物の鍋料理
食べてもあまりホッとしない? すき焼き 牛肉が主役 汁、飲めない
もつ鍋 もつが主役 汁、飲む?
湯豆腐 豆腐が主役 汁、タレと割って飲む
おでん タネが主役 汁、飲むかも
ちり鍋 白身魚が主役 汁、あまり飲まない
水炊き 鶏肉が主役 汁、飲む人もいる

世界中、人は熱々スープを飲むと幸せになる